ああ、ハワイ!

ハワイ島のヒロに引っ越してきてからのアレやコレや

どこに住みたいか? 

f:id:doiyumifilm:20110929084328j:plain
ハワイ島に引っ越しの下見を兼ねて行くことになった。下見とは言っても、要するにあの島のどこに住みたいかということを、島をグルグル回りながら探ってみようという旅である。探るのは土地とかその土地の住む人たちというのもあるが、大切なのは自分の感覚。ここに住んでみたいか、というインスピレーションを掴むことが大切だと思っている。

あの島は大きくて、雨の多い東側のヒロと、ドライな西側のコナでは別世界のようだ。コナはリゾート地として開発されて、たぶん一生涯足を踏み入れることはないだろう(トイレを借りに行く位はしても良いが)と思わせるような超ゴージャスなホテルがいろいろある、らしい。ゴージャスなホテルに反感がある訳ではなくて、機会があれば中を覗いてみたい好奇心はある。

以前にシンガポールに行った時に名門ホテルとか言われるラッフルズ・ホテルを覗いてみようと正面玄関に向かったら、お上品で屈強な体格の警備員に”Are you a guest with us, Mom?" と聞かれて門前払いを食ったことがあった。
「見るからに」ラッフルズ・ホテルの客に見えなかったのだろうか。不思議だ。こういうことがあると俄然入ってみたくなるのが私の良いクセで、裏に回ったらベーカリーがあったので、そこでお茶してから、ホテルの中庭に出る扉を見つけた。ゴージャスな南国風のお庭をゆっくり散歩したが、どうやっても客室側には行けない構造になっていて、ガードの堅さにびっくりしたものだ。

話が逸れた。ハワイ島である。当然東側が住処になるだろうと思っている。ヒロはローカルの人が多く住む生活の町という感じで、日系の人も多くてリラックスした土地柄だ。

ヒロから南に下ると、有機の野菜を作って共同生活をしているコミュニティがいろいろあるらしい。そういう所は泊まれる設備もあって、今回いろいろな場所をCraigslistで見て探したが、かなり面白かった。

うあー馬小屋かい?という超素朴なところから、ヒッピーっぽいインテリアで「結構素敵じゃない」というところまで色々。中には"Clothing is optional" という所もあって、髭もじゃ男性が全裸で笑っている写真があり、この写真で人を呼ぼうとしているという心根がおかしかった。
昔、山道をハイキングしていたら、前方から靴を履いた全裸の男性がバックパックを背負って歩いてきたので仰天したことがある。あの後は意味もなく頭の中を「ブラブラ、ブラブラ」という言葉が巡って困ったものだ。だから全裸系コミュニティは避けると思う。

ただ、野菜を作って生活をするというライフスタイルに大いに興味があるので、きっとどこかに泊めてもらうことになるだろう。

f:id:doiyumifilm:20110929084324j:plain
という訳で、島のアチコチを泊まり歩こうという目的である。着いた日はワイピオ・バレー近くのホステルに泊まることになっている。二人で45ドル! さて、どんな所なのか。楽しみでワクワクしてくる。