ああ、ハワイ!

ハワイ島のヒロに引っ越してきてからのアレやコレや

Bon Dance 狂想曲 (1)

Bon Dance、つまり盆踊りのこと。わが街ヒロの夏のお楽しみの一つがこのBon Danceだ。6月中旬から9月初頭まで毎週ヒロ周辺のどこかのお寺で、めくるめくBon Danceの宵が繰り広げられている。めくるめくって言い過ぎに聞こえるかもしれないが、実にめくるめく…

一応クチに入れてみる

この島に来てから、かなりうれしいのは木になっている実を食べることができることだ。 来た当初は高い木の上になっているオレンジやパパイヤをなんとか収穫しようと、(獲っても構わないところであることを確認してから)長い棒切れ等を使って落とすのがうれ…

マチスって

今朝は5時頃から、昨日から描き始めていたパイナップルとライムの静物画の続きを描いて、水彩が乾くのを待ちながら、コーヒーとウル(ブレッドフルーツ)のグリルで朝食。ウルは最近知った地元の果物、メチャ美味しくてファンになってしまった。この話は別…

超文学『吾輩はゲッコーである』(2)

どうやらこの女史には自分の周りのものに名前を付けるクセがあるようで、コンピュータにも車にも、もちろん向いに住む猫にも女史が作る人形にも名前を付けている。それ以外にも女史が密かに名前をつけて語りかける対象がいるらしいのだが、これなどは3次元…

超文学『吾輩はゲッコーである』(1)

吾輩はゲッコーである。名前はすでにある。真一文字緑衛門。真一文字の名字は、吾が種族の紋である背中に通る一筋の白い線から来ている。キリリとした白い印を背負った吾が種は、静かな夜が活動時間。背中に派手なオレンジ色のスポットを散らし、昼にチョロ…

ホノムへ

3日目はこの旅初めての賃貸物件探索の日となった。ホノカア周辺の賃貸を見たが、2軒とも標高1,000フィート以上の場所で、共に涼しい所だった。ホノカアは高原の街ワイメアにも近く、ちょっと山手にかかると高原の風が吹くのか、ややひんやりした感じがあるの…

ああ、ククイハエレ

ハワイ島の第一日目は北東にある名勝地ワイピオバレー近くのククイハエレという小さな地区に泊まった。 映画『ホノカアボーイ』で有名になったホノカアから車で10分ほど、あの小さな町ホノカアが大きな町に見えるほど小さな地域で今回調べたらなんと人口336…

どこに住みたいか? 

ハワイ島に引っ越しの下見を兼ねて行くことになった。下見とは言っても、要するにあの島のどこに住みたいかということを、島をグルグル回りながら探ってみようという旅である。探るのは土地とかその土地の住む人たちというのもあるが、大切なのは自分の感覚…

引っ越し守護神

引っ越しで思い出すのは、20代に親しく付き合ったMTさんのこと。彼女の引っ越しを思い出すと勇気が湧いてくる。以下は彼女が亡くなった時に書いた追悼文だ。日付を見たら08年8月8日、888の末広がり、多分あの日が命日だったと思う。彼女らしい。今読み直して…

引っ越しは可能か

サンフランシスコからハワイ島への引っ越しを決めてもうだいぶ経つのに、引っ越しの準備が何も進んでいない。あせるばかりの日々である。 まずその第一が今住んでいる家の整理モンダイが立ちはだかっている。 小さな住まいなのだが、山のような物を整理し、…